毛髪の役目とは!

髪の毛には、どんな役割があるのが考えてみます。一番は、頭部の保護が考えられます。例えば、頭皮に対する衝撃や天候や気温の変化などに対する保護的な役割があると思います。さらに人体にとって有害な化学線(例えば紫外線など)化学線から頭皮を保護する役目もあります。ちなみに髪の毛は、有害物質を排出する役割もあるようですね。食事により摂取し、体内に貯まってしまった水銀・鉛・アルミニウムなどの有害物質を毛髪を通じ排泄する役割もあるそうです。ちょっと意外な感じですね。

あと髪の毛(毛根)は、知覚伝達神経と密接な関係があるそうで、どんなに些細な刺激にも鋭敏と反応し、身の回りの危険を察知する役目もあるそうですね!
タグ:毛髪
posted by ウーマシャンプー at 14:57 | 効果的な育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

