育毛ならここに注意!生活習慣や食生活の見直し・改善部分は何?

育毛を意識しているなら育毛ジャンプーや育毛剤だけでは万全とはいえませんね!バランスの取れた食事や、正しい生活習慣が必要になってきます。そこでここでは生活習慣や食生活で見直し・改善できることについて考えてみたいと思います。

まず育毛にはバランスの取れた食事が大切ですが、ここでは栄養が届けられる順番について紹介します。毎日の食事から摂取する栄養は、生命維持に必要な臓器から順に届けられます。そのため、生命維持とは関係の無い毛髪には一番最後になります。

ただ一番最後といっても実は髪の毛に栄養が届けられるのは、身体機能が低下している睡眠中になるそうです。さらに夜の睡眠は、副交感神経が活発にし、体の新陳代謝もアップするそうで、毛乳頭まで栄養が行き渡りやすくなるといわれています。特に育毛には良質な睡眠が欠かせないといわれていますが、こんなことも関係しているんですね!そのため睡眠不足には注意しないといけませんね!睡眠不足は育毛の大敵と覚えておきましょう!

また極度な食事制限のダイエットも脱毛症などを引き起こすことがあるそうです。やはり髪の毛に届けるはずの栄養まで制限しては、抜け毛や薄毛の原因になってしまうようです。そのためダイエットをする場合、栄養バランスを考える必要があるわけです。当然ダイエットによるストレスも毛髪には良くないそうです。

次に育毛に良くないこととしては、喫煙やアルコールがあります。適度なアルコールは血行促進の効果がありますが、飲みすぎは血行不良の原因になるので注意しましょう。

このように育毛を心がけるなら、食生活や生活習慣の見直しも必要になり、決して育毛シャンプーや育毛剤だけに頼った育毛は万全ではないということは理解できると思います!
posted by ウーマシャンプー at 15:41 | 効果的な育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。